お知らせ
気軽に楽しめる遊びの紹介(文部科学省のホームページより)
2020/05/01
文部科学省のホームページ上に、3歳から6歳くらいの幼児や家族、友だちと一緒に気軽に楽しめる遊びが紹介されています。下記のURLをクリックしてご覧ください。
☞ https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/youji/asobou/main_3.htm
1日も早い保育の再開を願いながら・・・
2020/04/24
新型コロナウイルス感染予防、拡大防止のため、保護者の皆様には多くのご理解、ご協力をいただきありがとうございます。
園では、1日も早い事態の収束と通常保育の再開を願いながら、現在、新学期スタートの準備を進めております。
今年度は子ども達の「主体的な学び」に視点を置き、環境整備にも力を注いで参りたいと考えています。その一つとして、今回、乳幼児保育室(各保育室)やバンビ―ルームに配置したのが「カプラ」積み木です。
元気いっぱい、笑顔で全員が登園できる日を待ちわびながら、また、みんなで素敵な作品づくりに取り組みたいと考えています。
こうした時期だからこそ、ご家庭との連携方法を模索しながら、また、今何ができるかをしっかりと考えながら、私たちも頑張って参ります!一緒に頑張ってまいりましょう!
新型コロナウイルス対応に伴う園庭・施設開放(中止・延期)のお知らせ
2020/04/23
新型コロナウィルス感染予防の為、5月の園庭開放事業はすべて中止とさせていただきます。また、日々の状況から判断し、園庭開放やカウンセリング事業等、再開が可能となった時点で、こちらのホームページにて皆様にお知らせいたします。
守口市からの私立認定こども園に対する自粛要請について(お知らせ)
2020/04/15
新型コロナウイルス感染予防のため、皆様にはご理解、ご協力をいただいておりますことを感謝申し上げます。
当園におきましては、既にコロナウイルス感染予防また、感染拡大防止のため、保護者の皆様方には、様々な形でご理解とご協力をいただいているところですが、今般、改めて守口市からも添付資料(通知)のように「新型インフルエンザ等対策特別措置法第24条第9項」に基づく保育利用の自粛要請がございましたのでお知らせいたします。
関連ファイル
【厚生労働省ならびに文部科学省HP:新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について】
2020/04/14
通知の更新等があれば以下のページに追加されます。
厚生労働省の新型コロナウイルスに関する情報(更新情報)です。
文部科学省の新型コロナウイルスに関する情報です。
新型コロナウイルス対策本部会議(大阪府)の内容について
2020/04/14
皆様には、様々な形で新型コロナウイルス感染予防にご理解、ご協力をいただいているところではございますが、大阪府におきましては、新型コロナウイルス対策本部設置され、会議にて今後の対策や対応方針等が協議されています。
下記のURLにてその内容(協議内容等)をご確認いただけます。
ぽっぽくらぶ(未就園児2歳児)入会について
2020/03/16
保護者の皆様へ
本日は、令和2年度のぽっぽくらぶ入会説明会に多数ご参加をいただきありがとうございました。3月16日(現在)でのキャンセルは発生いたしませんでしたので、お知らせいたします。
お問合せは☎06-6991-1881まで
新型コロナウイルス感染症による小学校等の臨時休業に伴う支援について(お知らせ)
2020/03/06
新型コロナウイルスの感染防止策としての小学校等の臨時休業等に伴い、子どもの保護者である労働者に対し、①休職せざるを得ない場合の所得減少に対する支援策に関する情報②子どもの一時預かり先に関する問い合わせ先の提供(通知)がこの度、守口市こども部よりございましたので、お知らせいたします。
1.「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金」に関するリーフレット
※小学校等が臨時休業により保護者が休職した場合等に、非正規雇用の方を含め、労働基準法の年次有給休暇とは別に、有給の休暇を取得させた企業に対する助成制度
2.放課後児童クラブに関するリーフレット
3月誕生会UPしました
2020/03/04
今年度最後の誕生会(3月)をUPしました。ご覧ください。
預かり保育・ランチルームのロッカーが新しくなりました!(大阪府 木育推進事業)
2020/03/03
子どもの成育環境を充実するとともに、子どものころから木材に接し、その良さを体感し、森林の大切さについて理解を深める「木育」を推進する取組みメニューの一つとしての大阪府「木とふれあう木育推進事業」補助を受け、この度、ランチルーム・預かり保育室のロッカー(白樺使用・北海道産)が新しくなりました。
子ども達が毎日使うロッカーがピカピカになったことを良い機会に遊びや絵本の読み聞かせ等を通して、身の周りにある木製品に気づいたり、興味をもったりしながら自然の大切さを学んでいます。