学校法人津嶋学園 三郷幼稚園

  • アクセス
  • リンク
  • お便りはこちら

 

line

学校法人津嶋学園 三郷幼稚園

〒570-0036 大阪府守口市大枝東町2番9号
(京阪 守口市駅から東へ徒歩3分です)

TEL:06-6991-1881・1884

  • 楽しい一年~今月の行事~
  • 子育て支援

施設のご紹介

園舎・園庭・シンボルツリー

0歳児6名・1歳児12名・2歳児12名、計30名の乳幼児を新たに迎え入れ、平成29年4月1日に次世代型子育て支援施設「幼保連携型認定こども園」としてスタートを切りました。

都会にある幼稚園。だからこそ、緑豊かな幼稚園に!!そんな思いで、園庭には私たちを毎年楽しませてくれる果樹をたくさん植えました。

毎年、鈴なりに真っ赤な実をつけるスモモの木。また、そのおいしさに毎日野鳥や虫たちがやってくるリンゴの木。お日様の光をしっかりと浴びて大きな実をつけるオレンジやレモンの木。

おいしい果実の収穫を楽しみにしながら、これからも子ども達と毎日草花、果樹のお世話に励みたいと思います。

また、園庭の真ん中には樹齢70年を超えるシンボルツリーのユーカリがそびえ立ち、真夏には子どもたちに心地よい木陰を提供してくれます。

屋上広場には、美しい花を咲かせる草花や豊富な野菜がとれる自然学習菜園。日々、鳥がさえずり、虫達が集まり、私たちに自然の尊さや偉大さといった大切なことを教えてくれます。

豊かな緑に囲まれた三郷幼稚園。そこには、様々な発見や学び、そして感動が…。三郷幼稚園が緑豊かな理由です。

園舎
園舎
総合遊具/ローラー滑り台でいっしょに遊ぼう!!

遊戯室・多目的ホール

基礎体力の向上をはかり、敏捷性や持久力・集中力を養えるよう、広々とした遊戯室・多目的ホールで体育あそびやマーチングの練習に取り組みます。

2020年の東京オリンピックでも正式種目に採用された競技ボルダリングにみんなでレッツチャレンジ!

園舎

遊戯の舞台。広くホールを使用したい時には、フラットに、また、発表会や催しの折に利用する時には、舞台に変身、早変わり。(電動可動式)

LEDライトの照明効果は、子ども達の演技や発表を引き立てます!

園舎
園舎

各保育室
(幼稚園部3・4・5歳児)

木のぬくもりが伝わってくるそんな保育室できめ細やかな保育を!
そんな思いで木の床や扉に、また、照明にもこだわりました。学年のクラスカラーを壁面に取り入れ、明るい雰囲気の保育室に仕上がりました。
また、保育室から毎日見える、クスノキや素敵な風景は大人になっても子ども達の記憶に鮮明に残ることでしょう。

園舎

年長組 5歳児保育室

園舎

年中組 4歳児保育室

園舎

年少組 3歳児保育室

各保育室
(乳幼児部0・1・2歳児)

園舎

0・1歳児保育室

広々とした空間でゆったりとして保育を!今年度から始まりました乳幼児部の保育、子どもたちが様々な活動をするのに適した明るくきれいな保育室です。
ホワイトアッシュの床にパステルカラーの家具が、子ども達にやすらぎを与えてくれます。

園舎

2歳児保育室には水遊びや外遊びを楽しめるバルコニーが…

園舎

2歳児保育室

絵本・おはなしコーナー

2階には、ついついはしゃいでしまいたくなるようななが~い廊下や絵本コーナーそして、お友達との会話も弾むお話しコーナーがあります。

園舎
園舎

大好きな絵本を見つけて、お話しの世界にみんなでレッツ・ゴー!

エレベーターホール
屋上あそびの広場

見晴らし抜群、1階のエレベーターから屋上へ!
ゴムチップで仕上げた屋上あそびの広場。花壇や自然学習菜園、そしてナイター設備や音響設備も整っています。見晴らしも抜群・広々とした屋上は、きっと子どもたちのお気に入りの空間に!
夏には日よけのタープが設置できるようになっていて、プール遊びや水遊びも楽しめます。
お楽しみに!

園舎
園舎
園舎

預かり保育
ランチルーム&厨房 

今年度から給食システムが変わり、設備の整った厨房で、自園調理ができるようになりました。
温かいものをより温かく、おいしく提供できるよう努めてまいります。
また、楽しく一緒に友達とごはんが食べられるランチルームも有効に利用していきたいと思います。

園舎

ランチルーム兼預かり保育室

園舎

設備の整った調理室・厨房

ウッドデッキ・総合遊具

ガラスの庇に囲まれたウッドデッキの天井からは、一直線に水が流れ出し、ウォータースクリーンが目の前に現れます。
水遊びが大好きな子どもたちの喜ぶ顔を想像しながら、間もなくやってくる夏を待ちたいと思っています。夏には、夏の遊びを存分に楽しみます!

園舎

芝生の園庭に大型遊具、ローラーすべり台やチューブスライダーは子ども達に大人気。自然に囲まれながら毎日友達と一緒に楽しく遊びます!
間もなく、鉄棒や砂場もお目見えします。

園舎

〒570-0036 大阪府守口市大枝東町2番9号(京阪 守口市駅から東へ徒歩3分)
TEL:06-6991-1881・1884

ページトップへ